Izakaya散策148軒目 東京都台東区「酒処 佗助」
↑ホームページはコチラから!
〈地域密着で安心リフォームをお約束〉
埼玉県越谷市でリフォーム工事をしていますSHOT PLANの廣野です。いつもブログをご覧頂き有難うございます。
Izakaya散策148軒目 東京都台東区
「酒処 佗助」
地下鉄日比谷線「入谷駅」から歩いて2分。界隈は下町情緒の残る場所にある‥‥
「酒処 佗助」さん。自宅のそばにあればいくらでも通うのにと思えるほどの素晴らしい居酒屋さん。先日、やっと2回目の訪問が叶いました。
店内はとても落ち着いた雰囲気ですが‥
気取る必要のない大人の居酒屋って感じ。良い店、知ってるねと言われそうです !
カウンターには旬菜を中心とした大皿料理が並びます。
お通しは「生ハムとイチジクの白和え」。旬の「イチジク」を使うところが心憎いです。それを「生ハム」と合わせてもちゃんと和の味付けです。
そして「佗助」さんの特徴は日本酒の銘柄の豊富さ。「美酒一献」の酒群の中には旅先で出会った酒が幾つかあり喉心をくすぐります。そこで選んだのは‥
佐賀の「鍋島 特別純米酒」を。有明の幸に負けない強さと品の良い味わいは「イチジク」との相性もバッチリですね。さてお願いした肴は‥
「大皿料理」からお任せで選んで頂きました。まずは「炊き合わせ」を。この味付けの加減がこの店の料理をずっと食べられていられるかを左右します。はたして答えは最後に出ます。
旬の「鮎」を「山椒」で煮つけたこの一品は「甘露煮」とは違って飽きが来ない。これは逸品ですね。
もう一つ逸品を。「焼きナスと新生姜の煮浸し」。こちらも旬の野菜を使いさっぱりとした味で、勢いで「鍋島 特別純米酒」がなくなってしまいました。
それじゃ先日行った山形は酒田の「上喜元 純米吟醸」を頂きましょう。
そこに「鶏手羽とカブと葛切りの煮物」。身体が洗われる感じの優しい味付け。但しアルコールも進みますから気を付けないと。
「お造り」もお任せで。ここまで全てお任せでお願いしましたが、それが一番間違いないですね。ホントに。
ここで頂いた事のない酒を。奈良県御所市にある油長酒造の「風の森」という銘柄を。飛鳥や大和高田に近い町のお酒なんですね。全く知りませんでした。搾ったままの酒と言う事でとても酸味があるからパンチも感じます。さすが酒の発祥の地です。
そこに合わせたのは「自家製燻製盛合せ」。この乾き感は「風の森」との相性がバッチリ。特に‥
「塩豆せいろ蒸し」がとても美味しく単品でリピートしました。
「美酒一献」の銘柄は「常温・お燗」のお薦めも取り揃えていて‥
先日、仙台で頂いてきたばかりの宮城の「浦霞 」を‥
チョイスしたこちらのお猪口で頂きました。
最後は旬の「谷中生姜」と‥
広島の「竹鶴」をお燗で〆ました。頂いたお酒はお馴染みの物ばかりでしたが全て安定した味です。あっ「風の森」は初めてでした。
「佗助」さんはご家族で営んでいて丁寧な仕事を先代の大将と女将さん、そして二代目の若大将と奥様が提供してくれます。若大将は大阪の「山中酒の店」(僕も以前、幾つかある店の一つに行きました)で修業したそうで納得の肴と酒のバランスの良さです。和食はどうしても最後に舌が甘い物を欲する様な塩味の濃い味付けになりがち。但しここは最後まで食べていられる加減の良さ。こう言う店を捜していたんだよって感じですね。
最後に物腰柔らかい若大将が店先まで出てきてくれて丁寧にお礼を頂きました。又、来ますね! ご馳走様でした。
「酒処 佗助」
東京都台東区入谷1-24-1
TEL/03-3873-5262
営業時間/17:30~22:00
16:00~22:00(土曜日)
定休日/日・月・祝日
お薦め/ 大皿料理をお任せで‥
http://www.iriya-wabisuke.com/
リフォームに関するご質問・お問い合わせは、お気軽に下記、無料相談までお越し下さい。
←ホームページはこちらから!
㈱SHOT PLAN www.shot-plan.net
TEL/048-989-6844 FAX/048-989-6845
MAIL/info@shot-plan.net